五社餅参り

令和6年能登半島地震により被災された多くの皆さまにお見舞いを申し上げます。

またお亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げます。

 

能登の地震につきましては建築的(構造的)な被災状況や被災原因等が分かり次第こちらに載せていきたいと思います。

 

 

 

五社餅参り行ってきました。

 

①大宰府天満宮で梅が枝餅(中村屋)

②筥崎宮で社日餅

③愛宕神社でいわい餅(岩井屋)

④十日恵比須神社でえびす餅

⑤高塚愛宕地蔵で願い餅

 

多少の違いはあれど寒い中頂く焼き餅は最高ですね。

ただ、いわい餅だけは超高い。中でも粒あんと緑のお餅(ヨモギではなく利休餅という抹茶餅)はなんと300円也。

それはそうとコロナ以降、手水舎の使用方法(作法?)が今までとは大きく変更されていますね。

どの神社もとても工夫を凝らしているようでした。

あんな小さなウイルスがそれまでの文化までも一変させてしまうとは、、