放生会=夏終祭?

個人的には夏にお別れを告げるお祭りと思っている、放生会に行ってまいりました。

筥崎宮のHPによりますと「筥崎宮放生会は『万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する』お祭りです」とのことです。

万物の生命をいつくしみつつねえ、、

昔はヒヨコ釣り、コイ釣り、ザリガニ釣りがあったような。今年はカニ釣りも見かけなかったような。。

金魚すくいと激ムズウナギ釣りはご健在でした。

あといろいろあって今年末(12月18日までOK?)でおさらばであろう「ぷよぷよボールすくい」もありました。お玉で2杯すくってお家に持って帰ってさて、どうする?

 

まだ小さいようですが秋イカが釣れ始めているようで、生まれて間もないからかエギに騙され次々と水揚げされていました。

その横でひたすら根魚釣りに勤しむ。3時間かかってようやくヌシGET。