働き方改革?ではありませんが…

しばらくの間、設計関係のお仕事をお休みさせていただきます。

 

というのもとても言いにくくて恥ずかしい限りの理由にはなるのですが、建築士事務所の5年毎に行わなければならない登録の更新を完全に失念しておりました。

本日お昼前に突然「この度、登録の抹消手続きを完了しました」の通知が郵送されてきまして、初めは「ハイハイいつもの詐欺通知か何か・・」くらいに思いながらも一応封書内容に目を通しておりましたところ一気に冷汗。あ、これは爆汗。。

すぐに所轄の登録センターに電話し「(もちろん)どうにもならないよ」の確認。急いで再登録の申請手続きに。といっても既に抹消されているので、新規での登録という扱いになるとのこと。要は新規か更新かしかないってことね。。

 

もう5年?

この5年間って本当にいろいろありましたね。日々命が失われ明日は我が身、怒涛の様な毎日が続きあっという間に世界が一変した5年間であったように思えます。

なのに変わらない登録手続き費用の17,000円と手続きにかかる時間、一体何に使われているのやら。新規とはいえ何も変わってないので今回も5年前の更新時とほぼ同じ内容の書類を即日準備するも登録手続きには1ヶ月以上も時間がかかるという(もう2023年なのにグチグチ)

そりゃあ管理不足と言われればそれまでで、でもさあ自動車免許更新のお知らせみたいにハガキの1枚くらい送ってくれてもいいのにな(グチグチグチグチ)

 

ということで、皆様には大変ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが登録手続きが完了するまでの間、建築士事務所としての業務をお休みさせていただきたいと思います。

もちろん建築士事務所としてではないご相談や専門的なアドバイスは登録手続き中も行っておりますのでよろしくお願いいたします。

とはいえ私は管理建築士(専任)という身分ですので、当該建築士事務所以外での業務を行ってはいけないことになっています。

だったら無料相談?無償のお手伝い?みたいな感じをご希望の方は今がチャンスかも。

 

てか今年は15周年だったの??

これは手続き完了したら15組の方に15%OFFセールくらいは実施しないとね。忙しくなりそう。。

 

写真はオニカサゴ(30㎝)

各ヒレに強い毒針がある危険な魚らしいのですが、食材としてはめちゃくちゃ最高でした。

初めてだったので食べ方をググってみると「2~3日寝かせて刺身」との情報。これはガチでした。