カマスの季節

糸島方面ではカマスが接岸しているとの事でさっそく行ってまいりました。

サビキ針にオモリを付けただけの仕掛けを投げてただ巻くだけ。一見コスパ最強と思われがちですが、実際は根掛かりも多く針が次々と消失していってどちらかと言うとコスパ悪め??私の巻き方がただ下手クソなだけ??オモリの代わりにメタルジグを装着したジグサビキなんてちょっとモッタイナサスギテムリ。。

サイズはまだ少し小さめですがエサや難しい仕掛けも必要なくしかも短時間で数釣れるので仕事帰りのちょっと釣りにとても好都合です。何よりカマスという魚はただ焼くだけで超美味い。最高。

 

季節的にもそろそろ釣り納めになるであろう良型根魚釣りも楽しんできました。

ネットなどでも「外道中の外道釣魚」とクサフグよりも低評価で紹介されている少しかわいそうな気もするウミヘビがここ最近は良く掛かります。釣り上げてオタオタしていたらグルグルと勝手に巻き付いて仕掛けもろともそのまま。。なので持ち帰って食べてみたのですが、やっぱりこいつは外道野郎です。特級外道魚。

 

次回はアジのご報告ができればと思っております。