月食撮影ムズい

管理マンションの駐輪場を拡大リニューアルしたので、数年ぶりにコンクリート面を高圧洗浄しました。

何とも言えない気持ちよさ。

 

アジ釣り第3弾

開始30分くらい経過した辺りからパタッと釣れなくなりました、もしや時合いを逃した?

その後、サビキを落とす速度やアミの硬さ、混ぜるパン粉の量などをいろいろ変えながら竿を降っていたらなかなか良型の肝パンハギがスレ掛りしてくれました。

硬めの竿にケイムラ8号針のサビキ仕掛けを施しカゴにはアミを押しつけるよう固めに詰め、着底と同時に強く小刻みにシャクってるとまた良型の肝パンハギがスレ掛りしてくれました。

これはまさか??と思い同じ要領で計7匹。

どうやらアジの時合が終わった後でもまだアミ餌が余っていたらこの方法で充分楽しめるようです。

ついでに25cmくらいの小さな石鯛(サンバソウ?)も釣れたのでお刺身で頂きました。

写真4枚目は石鯛とアジとカワハギの3種食べ比べ。甲乙つけ難し、どれも最高。

カワハギは血抜きをしっかりして持ち帰らないとせっかくの美味しい肝から血液が滲み出てきて、見た目もちょっと・・・

写真5枚目左側のお皿には血抜きに失敗したカワハギの肝(悪い例)