梅雨入り

梅雨入り

このごちゃごちゃを全て雨でキレイに洗い流して欲しいですね。それどころか屋内作業マシマシで逆にリスクが高くなったりしてね。

 

先週末、久しぶりに魚釣りに行ってまいりました。

愛宕浜ではアジゴとイワシとなぜかタコがどんどん揚がっていましたよ。

 

さて、皆さんはエアコンのお手入れどうされていますか?

私は迷うことなく完全分解ガッツリ洗浄殺菌抗菌派です。もちろん自分で。

分解洗浄してみた人は知ってるかもしれないですけど、あの中って(主に冷却フィンとシロッコファン)めちゃくちゃ汚れてるんですよ。カビだらけ。

そりゃそうですよね、クーラーのスイッチをONにすると冷却フィンが冷え、そこを暖まった部屋の空気が通過することで冷たい風となって吹き出す仕組み。

当然フィンは真夏のペットボトル同様、結露まみれになり、そこに汚れた部屋の空気中に含まれる埃や雑菌がペタペタくっつく安易な構造。

フィルターの存在?そんなものは最近のマスク事情で皆さんも相当勉強されたかと思いますのでここでは言いません。とはいえ、まあ無いよりは有った方が汚染度合いは格段と違ってきますが・・・

なので私の知る限り、分解せずに外から洗浄云々というのはほぼ不可能であると存じております。

 

今回、エアコン分解洗浄中の写真を何枚か撮っております。ご興味のある方はどうぞ。

 →エアコン分解洗浄の前と後