今日で15年

スギ ➡ コロナ ➡ ヒノキ ➡ もう勘弁してくれ・・・

 

あれから今日で15年

先日も福岡地方で最大深度3を観測する地震がありましたね。

その日の地震の直後、皆さんはどの様なことを思いそしてどんな事を想像しましたか?

意外と全く何も思わなかったとか?それとも全く気付かなかったとか?

 

「そういえばあの地震もこの時期だったな。東北の地震も熊本の地震もこの時期だしもしかしてこの時期は地震が多くなるのかな?あれ?そういえば15年前の地震の時は、まだ家も建ったばかりで壁紙なんかもキレイだったけど今は随分と汚れてるしいろんな部分でガタがきてるな。そういえば15年前の地震の時は大丈夫だったけど、あの地震で釘とか緩んでないのかな?もしかしてこのガタはあの時の地震で緩んだ釘によるものなのかな?んんん?もし今、15年前と同じクラスの地震がきたら・・・あれ?ヤバくない?・・・」

 

そう思った人は超ラッキーな人だと思います。

だってヤバいよマジで本当に、だからチェックくらいはプロにしてもらっておいた方がいい、マジで。

ということで、もしチェック(いわゆる耐震診断)をされたいとお思いの方がいらっしゃいましたら下記までご連絡いただければと思います。

 

 ・福岡県建築住宅センター (昭和56年以前の住宅:費用は3,000円もしくは6,000円)

 ・福岡県建築士会 (上記同様+昭和56年以降の住宅一律12,000円)

 ・弊社 (全ての建物、もちろん新築でもOK:費用はいろいろ・・・とはいえ12,000円は確実に超える)

 

もし、昭和56年6月よりも前に建てられた住宅であれば「福岡県耐震診断アドバイザー派遣制度」という補助制度を活用して実質負担費用が3,000円~6,000円ととてもリーズナブルに診断が可能です。

その際は、上記連絡先の福岡県建築住宅センターもしくは福岡県建築士会の方へご連絡ください。

それ以降に建てられた住宅であれば、上記連絡先の福岡県建築士会もしくは弊社までご連絡ください。

因みに福岡県建築士会の場合は一律12,000円とこちらもとてもリーズナブルな診断費用となっております。

弊社にご連絡の場合は一律ではありませんが、こちらもまた違った意味でとてもリーズナブルな診断費用となっております。