2020

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します

 

年末年始はいかがお過ごしになりましたでしょうか?

今回は連休が長めにとれ海外や国内の旅行に行かれた方も多いのでは?

私も何度かクリスマスとお正月を海外で過ごしたことがあるのですが、やっぱり日本のクリスマスと日本のお正月に勝るものはないのではと思っています。

例えばパリでのクリスマスは、日本とは違って殆どのお店が朝から閉まっています。たとえオープンしていてたとしてもお昼過ぎには閉まってしまい、夕食はホテルのレストランか未調査の食堂、もしくはスーパーマーケット等で手に入れたデリカになるかと思います。イルミネーションもクリスマス当日はまさかの消灯。ああ、確かシャンゼリゼ通りにあった観覧車は無料開放してくれていてノリで乗って騒いだ記憶が…

ロンドンで過ごした年越しは、以前はトラファルガー広場という場所でカウントダウンと同時に周囲の人とキスキスキスキス三昧だったのですが、治安が良くないのか最近はロンドンアイを背景に10000発の花火を僅か10分で打ち上げるというだけの荒業カウントダウン。とはいえ日本ではありえない迫力の花火カウントダウンに圧巻です。

 

私の2019⇒2020は

笑ってはいけないを録画して、紅白とRIZINをザッピング。天心戦で一気にヒートアップした心と体を、除夜の鐘を打ってリセット。寺から戻り次第ジャニーズ特番でカウントダウン。年明けと同時に氏神様へ初詣。日の出の時間を確認してようやく床に就き、夜明け前には愛宕山へ。朝風呂を浴びて、お屠蘇を受け、お雑煮とお節とぶりのお刺身を延々と続くお笑い番組と共にダラダラいただく。

改めて、日本のお正月は最高ですね。

 

雑煮餅、愛宕餅、梅ヶ枝餅、社日餅、恵比寿餅…

今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように