『寒くない家のはなし ④(序章)』

『寒くない家のはなし ④(序章)』

寒くない家といえば、先日、暖炉(薪ストーブ)の導入をご計画中のオーナー様宅で打合せをしていたら、そこの長男様(6歳)からのご提案で煙突は「ニンテンドースイッチ」が入る大きさにして欲しいとの要望がありました。なぜ?と訊き返すと、「サンタにお願いしてるから」とのこと。なるほど。はははは、とてもカワイイご提案です。サンタさん自身が入れる大きさではなくてスイッチのみが通過できればよい大きさというわけですね。サンタさんには煙突からプレゼントのみを投函させるというお考えのようですね。サンタさんが家に来てくれる云々に関しては、もはやどうでもいいということですね。ということは、当然ツリーの足元に用意するであろうクッキー&ミルクそれと一番大切な「ありがとう」のお手紙もサンタさんの手には届かないということですね。なるほどなるほど。来年のクリスマスが楽しみですね。

煙突配管の直径は152mm、最狭部で106mm。
スイッチの外箱サイズは縦195mmx横350mmx厚さ93mmx重さ約1500gです。残念。
因みに、スイッチ本体のみの大きさは縦102mmx横239mmx厚さ13.9mmx重さ約297gなので、Joy-Conは装着せずバラバラにしたままサンタさんに投函してもらうようお願いすれば、もしかするとGETできるかもしれませんね。ただこれには、煙突配管は分岐等のジョイント部を設けない上から下までの直管であることが前提です。また、297gが約10mの高さから自由落下した際の衝撃に本体が耐えられるかどうかということも検討する必要はありますが・・・可能性はゼロではないです。サンタさん頑張って!
尚、次男様(5歳)の仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバーは、バラしても通過しませんので、代替品をお勧めいたします。

今週末が紅葉の見納めになるでしょうか?お天気になるといいですね。
さて、明日から12月です。
年賀状、クリスマス、年末大掃除、年越し・・・ どれか一つくらい忙しくない月(7月くらい?)にズラせるといいんですけどね。

 

写真は、先日作ってみたカップケーキの写真です。(少しだけ手伝ってはもらいましたけど・・・)

建物と違ってやっぱり難しいですね。でもまあ作れるもんですね。

因みにお味は「本当にこれ自分で作ったのか?」と疑うくらいめちゃくちゃ美味しかったですよ。作ったことない方はぜひチャレンジしてみてください。なぜか魚釣りと同じ感覚がして、結構楽しめますよ。